楽に進化する方法 - ネットビジネス副業的思考

楽に進化する方法


もっと楽に進化する方法は捨てる事?


斉藤です。


今日は楽に進化する方法について書こうと思います(笑
(たまに変な事を書きたくなりますw)


僕らは常に進化しようと

色々な事を覚えようと学んだりします。



ノウハウ一つにしても

数多くの方法論を読んだり

色々な思考や感覚を身に付けようとしています。



僕も同じです。



つまりこれはプラスする事です。



今の自分+@=進化


しかし、こういう式も存在します。



今の自分-@=進化



これは、マイナスにするとプラスになるという理論です。



これは情報をインプットとアウトプットができてない人と

インプットしても直ぐにアウトプットできる人とで

大きく違ってきます。





例えば情報商材でも言える事なのですが

数多く溜め込んで実践もしてないノウハウが

ある人も多いと思います。



中途半端に読んで実践も途中の段階。

でも、次に気になるのが出るとついつい買って

また、そっちを取組み始める。



どんどん積み上がっていくわけです。



今回は情報商材で例を取ってみたのですが

少し他のもので例を取って見ましょう。





本⇒いつか読むだろうなーと貯めている本を処分する事で

新しい情報が入ってきた。



名刺⇒大量の名刺を処分する事で本当に必要な人との関係が濃くなった。



仕事⇒自分に合わない、面白くない仕事を辞めたら自分にあった職に辿りつけた




服とかアクセサリーなど⇒思い切って手放したら、もっと自分にあったものに巡り合えた



人間関係や恋人⇒思い切って縁を切ったらもっと素晴らしい人と出会えた



こういう事はよくある話ですよね。





ちょっと振り返ると僕も中途半端に稼いでた

複数掛け持ちしていたビジネスを綺麗さっぱり辞めたら

本当に重要になるビジネスで時間を費やす事になり

収入が上がった…という過去もあります。





実際、僕も いつか読まなきゃなーという

本も溜まっています(笑



↓↓

本

一番上にあるのは

先日発売された和佐大輔のテトラポットに花束を…です。

これは読んでおく事をお奨めします(笑









溜まった本をどの順番で読むかは不明ですが

適当に机の横に置いて、ふと読んでは

数分でまた戻したりしていて、中途半端に溜まっています(笑


パソコン見てて、「これ良いな」って買うのは容易なので

買ってしまうのですが、新しい本を買えば

僕はいつも上に積んでいるので、どんどん中途半端に溜まっている状態。



これは、ここ最近のもので、積み上がって

高くなってくると別の場所に移動させて

ほぼ封印状態です。

恐らくどんどん溜まっていくのが目に見えてます。



「あ…これじゃだめだなー」とつくづく痛感しています。


結構、本に限らず色々あるんですよね(笑


ただそういうものでも思い切って捨てる事で
得られるものが出てくるのも事実です。


例えば、時々、部屋の整理とかしている時に、

「もったいないな」と思いつつ捨てる事があるのですが

そういう時って「捨てた」行為によって、それ以上のものを

得られる事も、しばしばあります。



たまに片付けてる時とかでも

ふと思う事があって

物とかそういう次元じゃなくて

「何もかも全部捨てると、もっと楽になるだろーなー」とか思う事もあります(笑

でも、なんで捨てれないか問いただしてみると、

過去に対する執着と捨てる事、なくなる事によって

未来に対する不安が出てきたりして捨てられないパターンが

大半ですけど。




でも全部捨てると楽になるだろうなーって

よく、忙しい時に片づけしている時とか

何か行き詰って頭が一杯の時はよく思いますね。





例えばお金でもそうです。



…昔はお金にも苦労していた時期もありましたが

逆に生活も何かしら生活もできていた。



一時期、所有金よりも借金でマイナスだった頃を思い出すと、



お金が無くても何とでもなる!



もう、こんな状況の時もありましたからね。

恐らく最強に強かったかもしれません。



こう考えると、確かに、あの時の方が気楽だったかな…とか

考えてしまいました(笑



余談はさておいて、まあ、ひとまとめで何が言いたいかって言うと

やらなきゃいけない!と負担になっている事とか色々と

捨ててみると楽になってプラス方向に進む事もあるって事です。





つまり何でもかんでも溜め込んでいく事は、マイナスになり

自分の空間が圧迫されて苦しくなる。

そこでたまに整理して不要なものは捨てる事で

広い空間が得られるというところですね。





ノウハウで言うと

インプットし過ぎてアウトプットしないと

情報太りして動けなくなる事と同じです。


仕事をためすぎても、どんどん負担になって
重荷になって、どれも手付かずになったり。
↑↑
まさに今の状況(汗


ちょっと僕もここ最近、どんどん無駄に忙しくなって負担が

増加している仕事の整理でもしようと思います(笑


お金があって幾ら自由だと言っても、

空いた時間で別の仕事を取ってては、どんどん圧迫しますからね(笑




では、斉藤でした。


関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ネットビジネス副業的思考 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます