グーグルのWEBマスターツールと手動ペナルティなどの関連性は? - ネットビジネス副業的思考

グーグルのWEBマスターツールと手動ペナルティなどの関連性は?

WEBマスターツールやペナルティ…続編


WEBマスターツール



斉藤です。



実は前回の記事⇒グーグルの手動ペナルティの原因と対策WEBマスターツールについて




この記事から後で幾つも相談を貰いました。



一番多かったのは、これから

どうすれば良いかって事。





つまり既に使っている…という人ですね。





以前にも伝えたように

WEBマスターツールを使っていると

警告を受けたりペナルティを受けるのが早いというのは

元々、このツールが、そういうものなので仕方ないでしょう。


つまりGoogleに情報が入り易くなる事は言うまでもないです。

ただ、いずれにしても、警告を受ける事のないサイト作りが重要なのですけどね^^




しかし、勘違いして欲しくない事は、

WEBマスターツールを使わなければ

ペナルティを受けないかと言うと

全くそんな事はありません。





つまり、、このツールを 使わなければ

対象になる、ならない…と言う事では、ないと言う事です。







前回も伝えた通り、無料ツールで便利なものだと

使う側は、メリットもあるのですが、配布する側にも

必ずメリットがあるように作られるものです。









今回の事例で言うと、これらのツールにより

Googleは不適切なサイトに警告を与えたり

より鮮明に誰がどういうサイトをしているかも

把握し易くなっている筈です。


例えば自作自演のリンクなんてものにしても

不自然なバックリンク先なども分かっちゃいますよね。

リンク元URLなんて調べれるわけですから^^





また、注目して欲しいところは、

Google基準の不適切なサイトと言うのは

超見事に アフィリエイト目的、その他商用目的で

検索エンジン上位表示したい!という願望が

強い人が対象になる事が多い
と思うんですよね^^;









で、今回のWEBマスターツールですが機能面だけで

あんまり、僕のように深く考える人を除外すれば

使う人の属性は、先程述べたような

不適切なサイトを作っる可能性が高い人に

非常にマッチしたツール
だと思いませんか?





これを結びつけると

ちょっと怖いですが、Googleが指摘や排除したい人に

これらのツールを使わせて

そこから 簡単に情報収集する環境を作り、

そして指摘して酷いものは消していこう!

と……このように思ってもおかしくないですよね^^



僕なら、そう考えますね。



その方が情報収集が早いですから。

そもそもGoogleは、検索エンジンサービスの向上が

永遠のテーマであり。質の高い検索結果を

図っている訳ですから、価値のあるアイテムを

提供して、それを使って検索エンジンサービスの

向上を図るのは、当たり前のレベルじゃないかと思います。




検索エンジンサービスの向上とは

不正バックリンクのあるサイトの排除

質の低いサイトの上位表示を排除

重複コンテンツの排除




などなど

だと思います。つまり、常に検索エンジンを使う人の
ユーザー目線だと言う事です。


でもこれらは、Googleの配布ツールで

その可能性が高い人達にダウンロードして貰えれば

より効率的にGoogleも処理できるのではないか?というわけ。



まあこれも僕の憶測レベルですが 決して
不自然な話でもないし、仮にそうだったとしても
驚く程の事でもない。


でも、これらを踏まえて使う価値があるかと言うと
使いたくないのが本音ですね^^


既に使っている人はどうすれば良いか?


実は質問で「もう使っていて辞めたいのですが、今から辞めても大丈夫ですか」



このような質問が幾つも届きました。





これは僕も分かりませんけど、

一先ず僕なら全部辞めますねw





あとアナリティスクに関しても質問があったのですが

僕の場合、こちらも使いません。





だって気持ち悪いので……。



そもそもここ最近は、アクセス解析なんて

見てないですけどね。





まあ、いずれにしても、あったから上位表示されるとか

そういう訳でもないので。





確かに便利なのかも知れませんけど

無理に導入したいとは、思えませんね^^





よく最高のツールだから導入するように!などと

謳っている人が居ますが 僕なら口が裂けても言いません(笑







まあ参考までに。









あと ここ最近色々と商材も紹介しているので

「どれが一番良いか分かりません!」という声も

チラホラあったので、少しこのようなページを作成してみました^^;





どんな状況の人でも”これが一番!”というものは

ほぼ無いので、やっぱり自分の状況に応じたものを

選んで貰いたいですからね^^







アフィリエイト教材コンテンツ


商材





転売、せどりの教材コンテンツ







ではでは斎藤でした。

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ネットビジネス副業的思考 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます