戸田丈勝の本質のビジネスSEO術辛口レビュー - ネットビジネス副業的思考

戸田丈勝の本質のビジネスSEO術辛口レビュー

斎藤です。


5日ほど沖縄に行ってました。

沖縄4日目

沖縄で思う存分海で遊んで
日焼けして戻ってきました(笑



正直言うと、もう少し居たかったんですけどね(笑



でもシーズン中なので人が多い多い…^^;


エレベーターもなかなか止まらないとか…
途中でイライラした事もありましたが、沖縄も
ネットビジネスしてるなら、人が少ない時に行くべきだなと
つくづく痛感しました。

また時期をずらして行きますw


そこで今日
沖縄から戻ってからパソコン立ち上げたところ
何故か出先のノートパソコンで受信していた分は
どうも自宅のパソコンでは受信ができなくなったみたいで
照らし合わせて全て返信しましたが
もしかすると漏れがあるかも知れませんのでお手数ですが、
メールが届いてない方はお手数ですが再送お願いします。




本日はこちら。

あちこちで「大絶賛」が続いている商材ですね。


実は幾つか問い合わせを貰っていたので
軽く感想を書いてみる事にしました。


戸田 丈勝 本質のビジネスSEO術



〒111-0031 東京都台東区千束1-11-11コンシェリア浅草601
090-3900-0492
※商品に対してのご質問・お問い合わせはメールでお願いします。

http://www.sales-innovation.net/seo/






一応音声ファイルと書きおこしファイルという事で
PDFの方をザックリ読んで見ました。

SEO内容

一応セールスページには、
受注データーが貼り付けされています。



確かに凄い数ですね。



そしてデーターとしても本質的SEO実行3年後年商6億円とか
色々と書かれてます。
(本当なら凄いですねw)




社名とキーワードを伏せる…と言うのは分かるのですが

とりあえず 



運送で平均年商が1億円⇒6億円

不動産⇒平均年商8000万円⇒3年後の年商5億円

商社⇒平均年商3千万円⇒20億円



その他、

肩こり関連サイトや防水ケースというのも半年で

5.8倍~23倍という数字が出ています。


(まあこの5倍~23倍程度の数字は、何もできてないサイトが少し対策を施せば
この程度の額の少ない数字は普通に上がると思いますが…5億アップは凄いですね。)





どうもSEO中心の実績のようですが、これらが商品力を変えずに
SEOだけで、ここまでの売り上げが伸びたのかは
イマイチ教材のコンテンツを見てもサッパリわかりませんでした^^;


これは教材内容の良し悪しではなく
書かれている事がそれほど目新しい感もなく抽象的なので
セールスページの実績とは少しリンクし難いな…という感じです。


セールスページと本質のビジネスSEO術内容の疑問点




もちろん、実績を見ればパッと見れば凄い数字です。



しかし、論点は、どういう規模のもので、どういう運営スタイルの
会社や個人を対象にSEO対策を施して売上が伸びたのか?です。






例えばネットショップ専門の店なのか
リアル店舗や事務所も構えてリアルで活動している
企業なのかって事ですね。




その実際に売り上げが伸びた要因が「SEO」だけの理由なのかって事。



まあ、ここは問い詰めても分からないところですけどねw
少し疑問に感じた部分ですね。




実際に僕自身もSEOコンサルなどをやって
検索エンジン上位表示、そこそこの売り上げ達成率は
果たしていますし、アフィリエイトでもそこそこの数字を販売しています。




現時点でインフォトップでも売上本数で言えば
今年で言うと3位のアカウントも僕のものですが
他の共同アカウントやその他、所有するアカウント、
そして他ASPでの売上本数を考慮すればもっと売れてます。




これらの売り上げに関しては広告費用も掛けず
主にブログを使ってのSEOを意識したアクセス狙いだけでの数字です。
既にアクセスして今読まれている人も検索から訪れた人も多く居ると思いますが…w




また他にも僕が実際にSEOやコンサルをして
実際に売上の伸びているサイトとかも結構あります。




しかしその数字は…と言うと、2倍になったり3倍になった…と言う段階から
「最終的にどこまで伸びたか」と言うのはある程度の段階で
こちらの作業やコンサルも終わるので、基本その後は一切触れません。



少なくとも2年も3年も関与しませんからね。



だから2年後にどうなったとか3年後にどうなったとか
そこまでは、知るよしも無いという事です。
ある意味、3年後がどうとか書いてるのを見て
今回の戸田さんのセールスページを見て、「本当かな?」と思った次第です^^;




正直、何社、何十人という数の相手が居て、
貼り付く事も面倒な話ですからねw



また、SEOや集客コンサルの場合、
どこまでやるかによりますが、結果的に売り上げが伸びるとか
売上が伸びないは、もちろん集客(SEO)にもよりますが
その商品力や、リアル運営もされていれば、
そちらの運営状況にも左右されるって事です。




売上=商品力+経営方針+SEOというわけですね。




誰が見ても魅力の無い商品のページを一生懸命作ろうとも
例えキーワードでアクセスを集められたとしても”売れない”という事です。





これはアフィリエイトでも言える事です。




ニーズのない商品であれば、ライバルも少なく
キーワードによっては簡単に上位表示できますが、
検索する人が居なければ意味ありません。

また、ライバルの多いビックキーワードでアクセスが取れても
その商品が的外れなものであれば、売上も上がりません。





ここで言いたい事は、この逆を狙えば
ちょっとした変化でもモノによっては、爆発的な売り上げが上がるという事です。



まあ、SEOのコンサルも、商品がダメだとなると
どれだけ施しても利益に繋げる事は、厳しいですからねw


本質のビジネスSEO術レビュー


SEOノウハウと言えば色々ありますが
とりあえず現時点でのSEOに関しては、
僕は売り上げをあげるという意味ではバックリンクなどの小細工も必要だと思います。
とは言ってもスパムチックなものじゃなくて、
メインで取れない関連キーワードを拾うようなイメージのサイトで
昔の流行ったような「ペラペラのバックリンクサイト」のような概念とは
完全に違いますけどね^^;


ただ、最も重要な事と言うと、
基本的には、本商材の本質的SEOにも書かれているように
「コンテンツの質」です。


コンテンツの質が最も大事で、それがあってこそ
小細工のSEOノウハウが生きるという事です。




正直言うと、この教材で書かれてる事を全てやる必要があるかと言うと
全部必須でもないし人によっては無理に感じる部分もある。
とりあえず、間違えた事は無いといった感じです(笑




ある意味、手あたり次第書いてる感も若干感じました^^;


元々、SEOの基準なんて検索エンジンの仕様が
発表されてないので完璧には分かりませんが、売上を上げようと思うなら、
「売れる商品」を扱い、「より多くの属性のあった人の目に触れさせる」
これを意識すれば上がるわけです。




そして、「人の目に触れさせる」という事を
どうやってやるか?の一つの手段がSEOというわけですね。




確かに昔と今とでは検索エンジンの判断の仕方も
違いますし、昔のように価値のないサイトを上位表示させても
即効で検索エンジンから飛ばされる傾向にあります。




この辺はグーグルの本質的な検索サービスの趣旨を
考えれば、必然的に分かる話です。




検索エンジンは、ユーザーが検索したキーワードに適したサイトを
表示させるものです。つまり検索ユーザー目線なわけです。




それを機械的な量産サイトやブログ、また中身の無いコンテンツを
上位表示させれば、どうなるか分かりますよね?





これは今も昔も何も変わってないですが
ただ、不正な行為による上位表示とGoogleとの
イタチゴッコって事ですね。





だから色々と対策がされているというだけです。





結果としては検索キーワードに適した
情報を与える事を意識すれば良いだけの事です。





これさえ出来ていれば細々したSEO対策が
倍以上の効果を出すって事です。





基本僕は、



キーワードに対して人が興味を抱く読まれるコンテンツを作る事、

あとは一時的でも上位表示させて実際に読んで貰う事。




これらを意識しますが、その為に必要なのが記事タイトルや
記事の構成、内容…などを重要視させてそして勿論ですが精読率。



全部読んで貰えるように工夫してPVの増加に繋げ
そこから最終的に行動して貰う事だと思っています。


人目に触れさせる為のSEOとコンテンツの質って事ですね。
しかしSEOで失敗する人やうまくいかない人の場合は
コンテンツの質がキーワードに対して満たされずに長期効果を
得る事ができないわけです。


単なるコンテンツの質だけじゃなくて
あくまでも大事なのはキーワードに対してのコンテンツの質です。



これは何年も僕は意識している事ですが、
この戸田さんの本質的SEOノウハウに近い部分も
あるとも言えます(笑




今回の戸田丈勝さんのコンテンツでは、

権限付け、画像のaltタグを入れるとか
コンテンツには自信をもって言い切るとか
プロである事をアピールするとか
読み易い文章を書くとかSEO上強くしたい
キーワードは左に寄せるとか、拡散され易い
コンテンツを作るとか…魅力的な見出しを作るとか
メタディスクリプションとか、階層は3段階とか
メタキーワードがどうとか…と色々な事が書かれてますが……

しっかりしたコンテンツを作り、ここで書かれてる事を
しっかりやれば、普通にその辺で調べれば分かる
王道ノウハウでしょって感じですね^^





だから目新しさは、感じませんでしたが
本質的SEOのコンテンツで、
書かれている事は、間違いとは言えません。




ただ、完全に「当たり障りない事」が書かれてる感じですね。





念の為に一つ言うと、「SEO対策」と言うのは
具体的に掘り下げていくと、
それぞれコンテンツによって施し方が変わります。




抽象的にすると共通部分がある
わけですが、
今回は、まさにそれですね。




個人的には、アフィリエイトで活かせるかと言うと
なかなかイメージができない人も居ると思いますし
そのまま水平展開して活用できる人も居るかもしれません。





ただ、抽象的過ぎてSEOノウハウまとめ…って感じでしょうか^^;




本質のビジネスSEO術


結構中途半端なので「集客コンサルサービス」でも
真剣に作って特典にして紹介しようかな…
と思いましたが、また今度にしたいと思いますw





では斎藤でした。

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