無料ブログのテンプレートKAETEN×Ripra pro(リプラプロ)の効果について - ネットビジネス副業的思考

無料ブログのテンプレートKAETEN×Ripra pro(リプラプロ)の効果について

斎藤です。


先日、なんとか
沖縄から戻ってきました。



半分は台風で潰れると予測していたので
もう、10月に出直そうか……なんて言ってたものの
運良く、何も無かったように全日晴れで、
本当に良かったです。



沖縄に行って
雨とかだと、マジでやる事も
行くところも無いですからね。




さてさて本日は無料テンプレートについて書いてみます。




「無料ブログのテンプレートってどうすれば良いか」という
質問も結構あるので、今回記事にしてみました。




そんな中でも取り上げるのは
ルレアにも無料版が付いてる
ブログのテンプレート、そしてKAETENが中心で
進めていこうと思います。

無料ブログのテンプレートKAETEN×Ripra pro(リプラプロ)


リプラはこちら↓↓

りぷらテンプレート

特定商法に関する表示

販売業者 株式会社アローズームジャパン
運営責任者 松山太樹
所在地 〒530-0032 大阪府大阪市北区樋之口町1-20-1801号
電話番号 080-4702-4447080-4702-4447
※お問い合わせはEメールでお願いいたします。
メールアドレス mail(at)azj.jp
※迷惑メール対策の為、@を(at)に変えております。





正直言って無料ブログ系のテンプレートって
点数も少ないし本当に充実してないんですよね^^;




まあネットでも調べても

http://www.blog-text.jp/
http://www.templateking.jp/




このように無料でテンプレートを配布しているサイトも
ありますが、パッと見ても、広告バナーが入っているものや
カスタマイズ性に欠けるものや後はデザイン的にも
結構独自の色が出過ぎてたり、どちらかと言うと、
構成より作者の趣向が強く出過ぎていて
趣味的なデザインのものが多いんですよね。



ブログにしてもサイトのデザインにしても
趣味ブログ程度なら無料のものでもともかく、収益を考えるなら
ブログもサイトもリアル店舗と同じ役割を果たすので
ちょっとどうなのかな?という感じです。




例えば構成、トップページだけでなく、
記事ページ、カテゴリページ……などなど。




無料のものってトップページのイメージだけを
意識したものが多いんですよね。




もちろん無料テンプレートで収益が上がらない…
わけでもなく実際に無料のテンプレートでも
月に30万、40万と売り上げのあるサイトも保有してますが
やっぱりあるに越した事ないですね。




ただ結果として言える事については
もちろん外観だけに拘らずコンテンツの質も大事です。




パッと見て見栄えが良いと言っても
コンテンツそのものがパッとしないものなら
読まれなくなり意味も無いですし、逆にコンテンツが
凄く良いのにデザイン面で全然ダメってのもNGです。



いくら良い記事があっても
読み手に「どこに何があるか分からない」と
言う状態なら非常に勿体ない話です。




つまりコンテンツもデザイン、構成など両立して必要だって事ですね。




例えばどんなジャンルのアフィリエイトをするにしても
何かしら”有料”のものを僕はお奨めしています。




もちろん無料でもそれ相応のものがあれば
ともかくですが、探す時間や手間を考えれば
膨大な時間も奪われます。




そんなところに時間を消費するなら
さっさと有料のものを導入して探す時間の分だけ
記事を書いたりする事に時間を使って欲しいところです。




で、肝心の有料のテンプレートとして何があるか?
と言うと、実は結構商品が狭まっているのが現状です。




一応僕が使ってるのはエフェクトなんちゃらと
KAETEN そして リプラの3点ですが
このエフェクトなんちゃらは、この2点よりは
明確に落ちるっぽいので今は使用していたサイトも
完全に削除していますので、残る2点、KAETENと
リプラの、この2点について書いてみたいと思います。

KAETEN×Ripra pro(リプラプロ)ブログテンプレート比較



で、肝心のリプラプロですが
いきなり買うのはお奨めしません。




その理由はこちら
3Mアフィリエイトルレアのレビュー

これに関してはルレアそのものに
1種類のFC2とSeesaa対応のテンプレートが
付属しています。



アフィリ初心者で、お持ちでないなら
ルレアを使用してみてから導入を検討したほうが良いと思うし
若干、ルレアの購入者の方が一般より安く買えます。

ルレアのレビュー



ただ、もともとSEOに関しては、
「このテンプレートを使えばSEOに効果的」という
考えを僕自身持っていません。



ただ、テンプレートの構成、
一覧ページなどの表示部分や
カスタマイズ性を考えると
結果的にPV増加に繋がったり、あとは
ファーストビューから記事を読みだすまでの
効果などにより結果的に、見栄えや構成で
訪問者の移動パターンが変わり、SEO効果が高まる…というような認識です。





今回のリプラも悪くないなと思って
「PRO」は持っているのですが
個人的には、複数のサイトで活用していたものの
大半をKETENに変更しています^^




明確な理由は、断固として言えない部分もありますが
SEO的に見て、デザイン的なものや構成など
KETENと比較してそれ程良いとは思えないところが幾つかあるって事です。
(別にリプラがダメって事はないんですが……)




レイアウト面とかも含めてなんですが
こちらのテンプレートの方が個人的に20~程度のブログで
約半年ずつ試したところ総合的に見て
KAETEN(カエテン)の方が上って言うデーターが出ました。




KETENの詳細ページはこちら

image294




個人的なデザインの好き嫌いやカスタマイズの時の
作業方法にも意見は分かれると思いますし
そして何より、もちろん書くコンテンツなどにもよるので
少し計算式にすると…


コンテンツ+テンプレートの構造=総合点数


これで総合的な点数が決まると考えれば
例えKAETENが良いとは言っても…

コンテンツ20点+リプラ20点=40点
コンテンツ5点+KAETEN40点=45点



とまあ、こんな場合は当然のようにリプラを使ったブログの方が上ですよね。
(使うブログサービス、そして使うブログの中のサーバーによっても差が出る場合があります。)




もちろん独自のカスタマイズなどにより
このテンプレートそのもののPV増加や
滞在時間にも繋がってきますのでSEO的にも
変化してきます。




だから誰でもどちらを使えば共通してプラスになるという
図式は一切ないという事ですね^^;




そしてもう一つ。ルレアと言えば
ワードプレス用のテンプレート、リファインプロが付いています。




これで言うと過去に紹介した、

賢威THEWORLDの比較でも
特徴としてはTHEWORLDの方が
カスタマイズの難易度が低く初心者向けですが
賢威は、進化して昔よりはカスタマイズの自由度も
高まりましたが、初心者の場合、少してこずる部分もあるという感じ。




でもSEO的には賢威の方が上ってところです。




まあコンテンツの質次第にもなるんですが
これと同様に、ルレアに付属している
リファインに関してはTHEWORLDと似ている部分が
あるので明らかにSEO的に見れば賢威の方が上だなーという感じです。



もちろん、コンテンツ次第で変わってきます。
例え、賢威が良いとは言っても…

コンテンツ20点+リファインプロ30点=40点
コンテンツ5点+賢威40点=45点


こうなると総合的には、変わってきますからね^^




同じくカスタマイズなどによって+@も変わるし
コンテンツにもよるので「どちらを使えば確実」という
誰にでも言えるような法則は、基本ありません。
(使うサーバー、ドメインでも影響が出てきます。)




まあ、ブログサービスとワードプレスでも
言える事ですね。




ただレイアウト的なものは
リファインならリファイン特有ですし
賢威は賢威特有で、これはカスタマイズしても
変わるものじゃないです。



だからこそ作るサイトなどによって
使い分けするのも一つだという事です。



僕の場合は、現在売られている
テンプレート系の大半は持ってますが
結果的に大部分を占めるのは、
賢威とKAETEN…そして場合によっては
リファインやTHEWORLDという感じですね。



無料ブログに関しては
ほぼKETENを活用しています。

KETENの詳細ページはこちら

image294



まあ、強い、弱いに関しては
色々な要素があるのでテンプレート云々で
全てが決まるってわけじゃないわけです。




また俗に無料ブログより
ワードプレスの方が強いという根拠も
ほぼありません。




例えば商材系のSEOならライバルも少なく甘いので
例を出すと


「ネットビジネス大百科」
「パワーアフィリエイト」
「アンリミテッドアフィリエイト」
「アフィリエイトファクトリー」


など古い商材名で検索してみると
分かると思いますが
上位5位以内には僕のこのサイトが
表示されていると思います。
(無料ブログもワードプレスだからとか関係ない事が分かる筈ですw)




無論この辺は、意識しての事ですが…
このように基本的に順位に関しては

コンテンツ+テンプレートの構造=総合点数+SEO対策による+@となります。

つまり、テンプレートを含めた総合的なもの+SEO対策=順位となるので
この場合では
コンテンツ+テンプレートの構造=50点+SEO対策追加30点=80点
コンテンツ+テンプレートの構造=90点+SEO対策追加5点=95点

このような場合はSEOに対しては総合点数に
+@なので…やれば確実というわけでもないですけどね。




【SEOやテンプレートに関しての補足】


一番大事なのは上位表示し易い場所を使い、
それ相応のコンテンツ、テンプレートを用いて
SEO対策を施すというのが定番ですが、
コンテンツもテンプレートもSEOの対策内容、
そして使う場所によって俗に言う「強さ」も変わるわけです。




だからどれか1点(テンプレート)を取ってどうにかなるって事でもないわけです。




また、サイトが強くなったらそれで終わりじゃありません。



基本的に、僕の場合は、
これらに準ずる強いサイトに変わるものを
構築して状況に応じて移り変われるように
対策をしています。




つまり、いつ検索に飛ばされようとも
やろうと思えばそれらのサイトを
比較的早い段階で強くできる…という強みがあり
そこから売上をいつでも上げる事ができる対策。




利益が積み上がりだせば、
このような対策も必要だって事ですね。




そもそもSEOなんてものは、いつどんな状況下で
変わるか分からないのでリスク配分ってのも
大事だって事です。



強いサイトができても、それだけに集中していると
何かあった場合に大打撃を喰らいますからね。




ある意味、メルマガなどを導入していれば
メールでもアクセスを取れるので保険にはなるものの、
検索からのアクセスが途切れると、正直痛いです。




どんなテンプレートやノウハウを使おうとも
常に”最悪な状態”と言うのは、どんなビジネスでも
予期せぬ事が起こる事を前提に考えておかないと駄目だって事です。




ただ、SEOに関しての僕の手法や考えは、ここ何年も変わりないですけどね(笑



いずれにしても「テンプレート」だけに依存せず
サイトやブログの強い弱いは、無数の要素があるので
それぞれの要素についてしっかり考えていかないと駄目って事ですね。


ではでは斎藤でした。


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