モバイル検索結果とモバイルフレンドリーGoogleの対策とは? - ネットビジネス副業的思考

モバイル検索結果とモバイルフレンドリーGoogleの対策とは?

斉藤です。


本日は、検索エンジンのモバイル対策について少し
書いてみますw

検索結果で、モバイルフレンドリーページを見つけ易くする為の対策?

モバイルフレンドリー


まず事前に一つ言うと、何名かの方から、
ウェブマスターツールより警告が届いたと。


その内容は、

「スマートフォンなどの端末では、あなたのサイトは最適な表示がされてない」

というものだとか。


これは今更初めて知りました(笑



そもそも、以前より伝えているように
Googleのウェブマスターツールは
使わない事を結構書いてきました。

グーグルのWEBマスターツールと手動ペナルティなどの関連性は?


確かに便利だけど別に使ったからと言って
検索順位が上がる事もないし、何よりも
サイトの情報などが筒抜けになるという事は言うまでもありません。


実質、何度かテストした結果、

GoogleWEBマスターツールに登録しているサイト
GoogleWEBマスターツールに登録していないサイト


これらを同様に少し裏技を使って検索エンジンに
上位表示させようとした場合、(半スパム行為 中身も薄い記事)で
試してみたところ比較すると、前者の方が、より早い段階で警告が来ます。


つまり。ウェブマスターツールで登録してあれば
より早い段階で情報が漏れるという点は、間違いないわけです。


もちろん健全なサイト運営を目指すのに
越した事もありませんので、重要性などは考え方次第ですが
登録しておかなければ手動ペナルティの対象に
ならない可能性もある・・・というわけです。


これも検索エンジンからのアクセス数などにもよりますが…


ただ、いずれも使う事によって、より、管理し易い体制に
置かれるという事は、間違いありません(笑


少なくともGoogleWEBマスターツールを使うメリットは
便利なだけで、あいにく僕の管理するサイトは
全て使っていませんので、そういう警告も見た事が無かったわけです。



だから「へえーー」と言う感じでしたが、色々と見てると、どうも本格的に
検索エンジンの検索結果をモバイル、スマホと分別するようですね。



で、本題。

モバイルフレンドリー対象外のサイトとは?

モバイルフレンドリーNG
実はこれ古いHTML作成ツールや
古いテンプレートを使用されている場合に結構出てくるようです。


ただ、先日も僕の会員サイトでも書いたのですが
「パソコンの検索結果」には影響しないという事で
恐らくスマホなどのモバイルの検索結果を新たに設けて
そこにはモバイルフレンドリーのサイトが
優先して上位に来るというもののようです。


「なんだパソコン検索には関係ないのか」と
思うかもしれませんが、これ超重要なんですよね。


なぜならパソコンで検索するかのように、
スマホが便利になっていてスマホからの検索が
どんどん増えているからです。


何せ、商材もスマホで購入して、時には、「見れません」と
言う人も居るくらいなので^^;


検索順位に影響が出る、出ない以前に、
訪問者第一に考えるならば、スマホユーザーに
見易い配慮として、最低限対応するのは当たり前の事って感じです。



ただ、現時点では、ほぼ大手のブログサービスは
スマホ向けの表示もされますし、全てモバイルフレンドリーの
要件を満たしている筈です。


唯一言えるのは、ワードプレスやMTなどですが
この辺もプラグインやらでも対応可能なはずですし、
テンプレートでも新しいものは全てレスポンシブルWEBデザインに
対応している筈です。


問題となるのはHTML作成系のツールですね。


ツールのバージョンアップなどが無ければ、
そのまま生かしたままで変えるのは、
手動で行う必要があるので
面倒臭そう…って感じですが^^;


僕のサイトではブログ系では、無いものの
サイト系に関しては多少、引っ掛かるサイトもありましたw


シリウスで生成したHTMLサイトで幾つか試したのですが
要求された URL を取得できませんでした。
と…でるんですね。
Google検索エンジンスマホ

う~ん…一先ず、色々と試してみたんですが
何故かモバイルフレンドリーにシリウスで作ったサイトが
認識されない。


スマホ、モバイルで設定はしているんですが…
日本語ドメインだとかあるのかな…。


とりあえず、ここで理解できた事は、重要なサイトは
HTMLで作らずワードプレスで作れば良いんだなってところです(笑


また、シリウスの問題については一度色々と試してみようと思いますw


ただ。モバイルフレンドリーで、試してみてエラーでも、このように
検索結果で…

モバイルフレンドリー


スマホ対応タブが、モバイルから検索して表示されればOKという事ですね。


スマホの検索ユーザーの増加は間違いないので
いずれにしても、対策は必要だって事ですね。


一度、所有サイトが、問題ないか?をリサーチして見て下さい^^


https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/


では、斎藤でした。


斉藤が推奨する4つのテンプレート&ツールとは?


まず、アフィリエイトならこれから取り組んでみて下さい初心者向け

ツイッター集客×自動ツール



副業のメルマガ


関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ネットビジネス副業的思考 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます