アドチューバー(AdTuber)/株式会社エターナル 動画の再生回数が話題に…。 - ネットビジネス副業的思考

アドチューバー(AdTuber)/株式会社エターナル 動画の再生回数が話題に…。

最新記事は、この記事の文末にあります。
9月13日NEW

九重の貴賓室の感想と ビジネスに対する、時間の消費とお金の消費



斎藤ですw


ここ数日何かと忙しくて
記事の更新が、思いっきり遅れちゃいました(苦笑




本日はエターナルさんの
アドチューバーというものについての
問い合わせが幾つもあったので少し書いておきます。


結論から言うと、「楽なツールは使い方次第」という
部分がありまして・・・その辺も踏まえて書いてみたいと思いますw


エターナルさんの2ちゃんねるビルダーは過去に紹介した事が
ありますので軽く触れたいと思います。

AdTuber アドチューバー 

 

http://www.internal.co.jp/products/marketing/adtuber/about/



株式会社エターナル




ちょうど前回も記事を書いたこちらのツール。

【要確認】井上泰輔FYTとMMTUBE クリアイズム有限会社YouTube動画作成ツール 



この中でも、よく見て欲しいのが
MMTUBEというもので作成した動画の結果ですね。


上記同様に トレンドキーワードを絞りこんで このツールの場合は
テキストを挿入して流しているだけの動画を作るものでした。




確かにこの手の動画というのは、
「ただコピペで量産するだけ」で
ムービーメーカーなどでも作る事が可能です。
確かに、デザイン無視ならアドチューバーより良いかもしれません。



ただ、”ちゃんとしたもの”を細かく作るというならば
ここでも、その手法や作り方は解説されています。
⇒ YouTubeアドセンス共有プログラム



まあ、手動と言えば手動ですが
”テキストを流す動画”に関しては、
ムービーメーカーでも作れるんですね。



そして以前にも伝えた、MMTUBEと言うものに関しても
自動挿入ではないものの、動画の趣旨としては同じで、
「テキストが流れる動画」を作る事です。



ただこちらもアドチューバー同様に
「キーワードツールでキーワード選定」と言う機能が
含まれています。



自動で掲示板の内容を選択するだけで挿入をする…というのが
今回のアドチューバーってところなんでしょうか。


簡単に言うと以前の2ちゃんねるまとめビルダーと
同様に掲示板などのレスを自動挿入という
便利機能が付属しているようです。


確かにテキスト動画を作る人にとっては、
作業効率は良さそうというのは違いないでしょう。



確かに作業は、1分でも早くできる方が良いんですが
ただ、ブログやサイトと同じで、闇雲に大量量産を
して効果があるかと言うと……経験上では
微妙な線ですが 使い方次第では効果があるかもしれません。



でも、例え早くできる、効率的にできたとしても
ただ、”文字が流れるだけ”ではなく、テキスト系の動画では
「流れるテキストの情報の質」で大きく再生回数、再生時間が
大きく変わってくる
訳です。



とくにここ最近は、そういう傾向がブログも動画も非常に強い。



だって見る人は、面白くない…と思うものに時間使わないですよね。


そういうものをトレンドキーワードで引っかけよう……としても
再生時間を稼げなければ、ほぼ無意味に終わるって事です。


つまり、このアドチューバーは使い方次第で
このツールだから再生回数が伸びるという要素は
考え難いかな…と。




幾ら楽に、簡単に動画作れるとアピールしても、
楽を求め過ぎると命取りって事です。




まさにブログやサイトの自動投稿量産ツールと一緒ですねw



最低でも ”見られる動画”を作らないといけないのに
大半のコンテンツをツールに任せ過ぎて、良いものが
作れる筈がないんですよ。


そもそもその理屈がおかしいわけですからねw


アドチューバーでも他のツールでも
利用するならば、「情報の質」に拘るべきです。



掲示板のレスから引っ張れば
情報量があるかと言えば、そんな事も無いけど
ここでも利用するスレッド次第で取れるのかも
知れませんが、ここは選び方次第です。



面白くないとすぐ閉じるから再生時間も稼げないし
再生時間とかチャンネル登録者数など
色々な要素を見て露出度も落ちて、どんどん
稼げなくなるって事ですね^^



そもそもトレンド系のキーワードで来る人に対して
予測するならば、「二重に情報を与える行為」になる可能性も
極めて高い。


そうするとブログやサイトと同じで、すぐ閉じられますw


ブログとかなら自分のペースで読めるので
まだしも動画って時間の消費が凄いですから
「あ~またか」とか思うと即効閉じちゃいますよねw



まあYouTubeは、お金を掛けずに
暇つぶしができるサイトですが、
一人に与えられた時間は有限だという事を忘れちゃいけないw




だからこそ、この手の動画が大量に投稿されても
結局、時間を消費してくれる人が居なければ成り立たなくなるんですね^^




過去のMMTUBEでもセールスページで
紹介されていた動画なんかは、こんな感じでしたからね…(苦笑

動画ツール
YouTubeより引用



ここ最近思う事なんですが、この手のものってね…
結局のところ、「単なる引っかけ」だけでは駄目だという事。


テキスト動画でも、
結果的に情報の質では再生回数が伸びますからね。


少なくともテキスト動画になればなるほど
今の市場を見ると、この手の動画であれば、
「情報の質」そして「チャンネル登録者数」が無ければ
ほぼ、伸びる事はありませんw



「人気のトレンドキーワードを選択」から入って
掲示板のレスを動画化してガンガンアクセスが集まるという
話でも最低限、やはり動画に使うネタ次第になると思います。

で、その証拠にこちら

エターナルのアドチューバーで再生回数が伸ばせるのか。



結論から言うと動画を削除してますが


-----------------------動画は削除されました-----------------------------

 


-----------------------動画は削除されました-----------------------------

このアドチューバーは利用していませんが
以前のアドチューバーで作成した動画を見る限りでは、
伸びる要素は何もないですね。


まあ情報次第ではアクセスも伸ばせるのかな…?思いますが
自分の動画も伸びないのに、どういう機能を盛り込んで
ツールを作っているかも気になるところです。


この手のツールの利用の注意点としては、
ただ、半自動と言えば
サクサク作れても 中身を重視しなければ
アクセスを引っかけても、即動画の再生を閉じられる事は、
間違いないと思うのです^^;


そして再生されても閉じられるので、チャンネル評価にも影響して
露出度もどんどん下がり、ただ埋もれるだけ…と言う事も
薄々と感じる部分でもあったりします。



やはりツールは使い方次第ですね。



アドチューバーも使い方次第では、
役立つ「かも」しれませんね^^





まあ既に消されたテスト動画での再生数は、
あまり関係ないかも知れませんが、
もしも購入された人とか居れば
是非、動画の再生回数の伸び具合など、その結果を知りたいですねw


コメントよりどうぞw


PS

しかし面白い業界ですね。


ツールでもそうだけど、本当に魅力的なところを
見せるなら、変な部分は、見せないように配慮するべきですよね。




これはツールだけじゃなくて
ノウハウ系でも言える事で…
よく見る、「メール1通で○○○円稼いだ」とか
「1か月で●●円稼いだとか」…
実績を前面に出して頑張っている人も居るんですが
少し蓋を開けると、本当に一瞬だけ奇跡的に稼いで、
いつまでもその実績を
まるで形見のようにぶら下げて,いつまでも
フォーカスし続けているのも同じです。


そういう人のノウハウなんか見ても
「得られるものは、何もない」ってところです。
もちろんツールも。



まあ、この業界では、
そういったカモフラージュが日常茶飯事ですが
ちょっとじっくり見るだけで、全部世界観が壊れるような
レベルの教材や塾、そしてツールが増えてますので
くれぐれも気をつけて決断しましょうねw



では斎藤でした^^;


最新記事はこちら
9月13日NEW

九重の貴賓室の感想と ビジネスに対する、時間の消費とお金の消費


最近のアクセスランキング

Facebookは、まだまだ使える?
↓↓
Facebookで稼ぐ方法


情報商材アフィリ×YouTube戦略とは


キュレ―ションサイト×YouTube戦略とは

副業のメルマガ

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ネットビジネス副業的思考 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます