バイラルビログメーカーの効果と否定した理由とは?(平岡大) - ネットビジネス副業的思考

バイラルビログメーカーの効果と否定した理由とは?(平岡大)

10/8の最新記事は、この記事ページの文末から見る事ができます。

空白の法則とネットビジネス 捨てると新しいものが入ってくる




斉藤です。


朝と夜の冷え込みは、半端ないですね。


夜中なんか、本当に冬って感じです^^;


ここ最近、何かと、やらなきゃいけない仕事が
また、山積み状態で、更新頻度も低下気味ですが
ボチボチと落ち着いて来れば色々と書きたいものもあるので
書いていこうと思いますw




今回は、面白そうなツールを
検証していたので少し書いてみたいと思います。


その名も・・・バイラルビログメーカーですw

バイラルビログメーカー

バイラル

販売者 平岡大
滋賀県草津市野路東3-4-35-515



具体的にツールがどういうものかと言うと、
動画に視聴制限をかけて、メルマガ登録した人や
あるいは、ツイートした人のみが、動画を視聴できるという事が可能なツールみたいですw


ワードプレス内でのみ使えるもので
「この動画を見たければメールアドレス登録かツイートしてね」というのが
今回のツールです。




また同時に「インターネットビジネストレーニングラボ」という
コンテンツもありそこには、資金作りで自己アフィリや
ヤフオク出品などが説明されていて、ワードプレスや
ソーシャルメディアやアクセスアップについてのコンテンツも用意されています。
(無料コンテンツ同等のレベルのもの。)



結局のところ、仮にツイートで拡散されようと
「動画を再生するには、メルアド登録、あるいはツイート」を
要求するページにアクセスが集まる事になるので、
「メールアドレス登録者に何を仕掛けるのか」がポイント
になりますw



今回は、ワードプレスのプラグインを利用するので
ワードプレス内でのみ動作するもので、既存でアクセスのある
ワードプレスのブログをお持ちの人からすれば、「無理な話ではない」と思います。



仮に自分のシークレット動画などであれば、
それは、それでリストも増加するかもしれません。



しかし、一般公開されている動画だった場合、
登録してくれても、その後に、視聴者が、
動画が再生されるようになった時に、どう感じるかもポイントですが

ただ、このコンテンツの発想は、個人的には、良いと思います。




また同時に大事なポイントは、「集客」であり、
集客が苦手な人は、120%稼ぐ事は不可能と思いますw





ワードプレスを新規で立ち上げる人からすれば
しばらくアクセスは期待できないので、外部アクセス頼みとなり
あれこれ集客作業をかなりしなくては、いけません。



まあ、せめてこれが、Jacktubeのように無料ブログで動作すれば、
まだ良かったんですが・・・
まあ、ワードプレスのプラグインだから・・・どうしようも無いところですけどね^^;



ここ
で、登録者が仮に増えたとしても、「何を売るのか」
そして、どういう動画を作るのかが肝になるのです。





どんなものかな・・・? とテストしてみようと思ったんですが・・・



さすがにこれの為に1からワードプレスを設置するのも
嫌だったので既存のサイトに放り込んでみたんですね^^;


ただ、ここで・・・
テンプレートか他のプラグインが干渉しているせいか
テストしようとしても動画が表示されないしバグ表示になる。


プラグインなのでワードプレスのバージョンにも
影響が出てくるのかな?とか色々な事を考えましたが・・・
「時間がもったいないな~」と言う結論に至りました・・・(苦笑



一先ずこの販売者の動画からURL部分を見て、実際に設置している
サイトを見て、少し厳しそうな印象を受けました。

メール登録



・・・正直に感じた事は、
「動画以外のものでリスト取得する方が良いんじゃないかな・・・」と^^;


最低限のDRMについては、色々と商材買った経験のある人なら
何度も耳にする定番の内容ですが、別に今回の「バイラルビログメーカー」
そのものが無くても、”フォーム一つで集まるのでは?”というのが
僕の見解に至ったわけです。



僕の場合は、面倒だったので動かないまま、実際に設置されたサイトを
見てそう感じて、もうやめました(笑



ただ、この辺で、無修○動画とか流出動画などで釣るとか
少し強引な手法や自分の読者に対して誘導するのであれば、
メールアドレスを登録をして見てくれるかもしれません。


ツイッターに関しても同様です。


メアドは自分だけだけど、ツイッターは、自分のフォロワーまで
巻き込んでしまいますからね・・・^^;



まあ、このオプトインページで、どこまで”登録する理由”を与えられるかどうかですw



この辺は、実際に買ってみると、ご自身で分かるかとも思います。

バイラルビログメーカーの詳細ページ



どうせ、YouTubeを軸に使うなら、メールアドレスよりも
チャンネル登録者を増やす方が有益だって感じですね。



もちろん読者を増やすと言うのを否定するわけじゃないけど
「メールアドレスを入力して貰う行為」に関しては、
「登録して貰う理由」が必要になるんですね。



ただ、その一種が今回の、「動画を見たいから」が理由になるのですが
別にオプトインページで、登録後に動画を見れると告知して、その価値を
引きだしておけば登録後の1通のメールで動画を視聴させる事も、
登録後に転送させる事も出来るというわけです。



確かに面白いと言えば面白い発想ですが、
深く考えると・・・話も変わってくるんですよね^^;

収益面での期待値とチャンネル登録者、メールアドレス、どちらが価値があるのか?


動画を再生しようとすると、「再生には、メアドが必要」と
なると、恐らく余程見たいものでない限り一般的には、
不信感を抱くのでは、ないかな…と^^;



もちろん、動画も完全オリジナルで
その動画のあるオプトインページで、動画の魅力や希少性を
打ち出せば、登録されるかもしれませんが、自分のオリジナル動画、
そして価値を与えられるものでなかったり、いざ登録後みようとしたなら
他人の動画なら、「おいおい」って思いますよね^^;



結局、メールアドレスを入力した人については
その場で他人の動画なら一般公開されているものと判断
できるので、僕なら、「登録したことに不快感」を抱いてしまうし
それ以前に100%登録しません(笑



こういった事も踏まえて、売上を伸ばすとするなら
何にしても「登録するべき理由」「見る人の理由」の合理性が無いと
厳しいってところですね^^



この辺がガチで理解しているならばOKなんですが
多少なりとも強引な方法を使えば、もちろんこのツールを
使っても登録者を集める事は可能ですが、
「その集めたリストをお金に換える」という部分においては
ハードルも高いかな・・・と。




まあ、個人的には、メルマガの読者収集するなら間違いなく
動画にしなくても、レポートなんかで十分と言えば十分な話ですし
オプトインページで登録させてから、動画をプレゼントするという形でも
レスポンスは一切落ちない…そう思うんですよね……。



逆にこの形式にして、通常よりもレスポンスが上がるとは
思えないし、この状況でツイート強制と言っても
やる?みたいな・・・^^;



もちろん効果を叩き出す為にDRMなどについても
解説しているものの、逆にそっちのノウハウでカバーするならば、
このバイラルビログメーカーの必要性は、ほぼ消滅するんです。


これは、「動画の上にフォームが出る、出ないは、関係ないから」です。


ある意味、「登録された人に動画講義をプレゼント」と
テキストとキャプチャ画像貼りつけているだけでも同じで
無理に制限かけなくても、登録者に別のページで
ダウンロードして貰う事の方が、自然に思えるところですw



これが僕の率直な感想です。



発想やパッと見は面白いと思うし
メルマガ連携もできるのは悪くないと思いますw


ただ、良い悪いというよりも
実際に使って収益を得る、得られないの話は、別物ってところですねw




仮にYouTubeを軸として展開するならメアドよりも、
「チャンネル登録者を増やす事」に力を注ぎ込むのが
非常に重要なポイントになる…と言う事です。





何故なら、再生回数アップ、動画からの誘導数の向上 
あるいは、それらの数により比例して上がる、アドセンス報酬にも
期待できるし、登録者には、ダイレクトメッセージも送信できるという
強みを チャンネル登録者を増やせば得る事が可能になるからです。




一応、先日、小西さんのメールでこちらのツール。
Jacktubeのレビューを読む



このツールの機能に”メルアド収集機能”が無料で、付属するようです。


元々、こちらのJacktubeは、無料ブログにも
対応して動作するので、集客面で言えばプラスですが
ただ、メアド機能の追加って・・・チャンネル登録者を
2種類の方法で集めるだけで、十分なところに
メアド機能まで付属させる・・・と言う点は個人的には疑問ですが
色々と機能があり選択肢が多い方がプラスと言えばプラスですからね^^;


主には、登録させる行為などを強要せず
登録させていく仕掛けを施すのがJacktube なんですよね。



動画を見たい⇒ポチッ⇒チャンネル登録・・・

それも気付かない間に・・・という事でさえも実現させる設定も
このJacktubeには、あるという事です。


その後の値上げなどは未定ぽいですが
この手のものを買うのであれば、100%早い段階で
Jacktubeを手にする事をお奨めしますね^^

Jacktubeのレビューを読む

それでは、斉藤でしたw




10/8の最新記事は、こちらです

空白の法則とネットビジネス 捨てると新しいものが入ってくる

副業のメルマガ

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © ネットビジネス副業的思考 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます